趣味
ver 2004.7.16

最近は子育て中のため、インドアのものがメインになっています。

将棋  :毎日新聞Web判定で、数年前に3段でした。
      最近は将棋ソフトによく負かされています。

阪神タイガース: 去年の優勝は感激しました。
星野さんの、より野球を愛する人向けの球界づくり、
応援しています。

読書  :歴史物。司馬遼太郎(推薦:竜馬、坂の上の雲)や
     塩野七生(推薦:海の都の物語、ローマ人の物語)。

     最近、三国志を読み返しましたが、楽しめました。
     今回の感想は、「劉備のような人も、世の中には実在したのだろうなあ。」

アウトドアはなかなかできないのですが、数年前までは楽しんでいました。

山登り : 毎年1〜2回2000〜3000m級に無雪期に登っていました。

白山、槍ヶ岳、北岳、八ヶ岳、鳥海山など(最近のアクティビティ参照)

釣り  :海釣り、川釣り、フライなど、何にでも手だけはだしています。
北海道のフライは感激物です。管理つり場なら、ドライフライで
一撃でヒットします。今年は、サーモン釣りに行きたい物です。

スキー :去年の冬は、2年ぶりに、2時間だけ滑ることができました。(大雪山旭岳)

 



最近のアクティビティ

2004.6 ニセコでのハイキング

花村先生ご夫妻、吉谷川様ご夫妻、井元先生、小島君と
ニセコの神仙沼を散策しました。その後に行った国民宿舎雪秩父
の温泉がまたすばらしかったです。

 

2002.8 十勝岳登山

  石井さん、松尾さん、小島君と私で、十勝岳→美瑛岳を巡り
ました。十勝岳は完全な火山で、月面さながらの風景でした。
一方美瑛岳は高山植物を楽しめました。温泉が最高でした。
( 写真は、美瑛岳山頂にて)

2001.7 大雪山 登山  

 研究室のメンバー(含む 笹木先生一家)+石井さん、松尾さんで、
旭岳から黒岳まで登山をしました。大変快晴にめぐまれて、すばらしい
登山でした。

2001.3 研究室スキー旅行

 ルスツは初めてでしたが、非常にながくてバラエティのあるコースレイア
 ウトはよかったです。初日は晴天に恵まれ、洞爺湖、羊蹄山の双方を望め
 ましたが、2日目は暴風雨(雪)でリフト2本のみ。

2001.2 わかさぎつり  

 研究室一行(含む 笹木先生一家)で、ワカサギ釣りに行ってきました。
凍結した池の上でのワカサギ釣りは、一度は行ってみたかった釣りです。
平均3匹くらいの釣果でしたが、個人的には大変楽しめました。
ブリザード状態になりやむなく3時間ほどで撤収。

2000.7 羊蹄山日帰り登山

 参加者 石井さん、堀田さん、大塚さん、松尾君、千葉明人君、福田さん

 羊蹄山(1898m)は、日本百名山の一つで円錐型孤立峰です。6時頃のぼり
 はじめ、頂上12時到着。頂上付近は高山植物がけっこう咲いていて、
 すこし曇っていたものの眺めは、向かいのニセコ山などよかったです。
 帰りは雨に降られながら18時下山。


Last up date 2004.7.16.